メリクリ〜🎅
久々〜の更新です。
最近ではその時期になっても「っぽさ」が薄れてきたと言われているクリスマス。他にもハロウィーンとかバレンタインデーとか。
他にも、お盆、お正月、桃の節句、端午の節句、etc…
趣味嗜好が多様化した現在。そして失われつつある「っぽさ」、、
けど、その中でも自分的にはクリスマスはなぜか特別な存在。

歳を重ねてもこの時期に聴くクリスマスミュージックはなぜかいつも感情を揺さぶり、高揚感がバイ〜ンするわけです。
よって、自分の中での永遠のクリスマス・アルバム(?)をいくつかご紹介したく。

【choice #1】
松田聖子-SnowGarden松田聖子 – Snow Garden
全体のクリスマス感がパネェ1枚。
高校生の頃バイトして貯めた金で、クリスマスに彼女と白馬のコテージに旅行しようとしたけど、お金が足りず断念したというほろ苦い思い出が蘇って、、、っていうロマンチストな「ませガキ」でした。

【choice #2】
VaruousArtists - A Very Special ChristmasVarious Artists – A Very Special Christmas
このVer1が売れて、以降シリーズ化された名作。
とにかく、アーティストが豪華すぎて。

【choice #3】
坂本龍一 - 戦場のメリークリスマス
坂本龍一 – 戦場のメリークリスマス
世界の著名アーティストの多くが絶賛し、リスペクトを受けた名作。

【choice #4】
山下達郎 - Melodies
山下達郎 – Melodies
1983年6月8日に発売、夏のイメージが強いけど、ラストを飾る「クリスマスイブ」が衝撃的で。
まさかここまでロングヒットとなるとは予想もしませんでした。
個人的には山下達郎のアルバムの中では完成度MAXな1枚です。

以上。

つか、全部80年代のアルバムっていう…💦
ちなみに山下達郎と坂本龍一はアナログ盤で聴いてます♫

今年の「明石家サンタ」のオンエアはイブじゃなく25日深夜だそうな。(泣)
「明石家サンタ」今年はイブじゃなく25日深夜放送「毎年24日空けているのに」「これが不幸話」とファンは悲鳴
ますます「っぽさ」が薄れていく〜😭

今夜は映画ダイ・ハード(もちろん、1ね)でも観て寝ようかな。

Today’s Music

↓ ダイ・ハード2でも流れている、個人的に好きな「っぽい」曲です♫


↓ アゲアゲな1曲♫